ハローシメサバ

音楽、夏フェス、旅行のことを中心に書いてます

エゾ飯総選挙2022 結果発表

エゾ飯総選挙2022に投票いただいた皆様、ありがとうございます。


今年は2019年以来のライジングサン開催でした。
2019年は台風のせいで一日目は中止になりましたので2日間の開催は4年ぶり。
久々のフェス飯は満喫できたでしょうか。

といいつつ2日間フル開催といっても色々の影響で例年より会場は縮小。
よってフェス飯出店数も減少。
ですので2018年以前のように持ち票5票ではなく3票で総選挙を実施しました。
個人的には以前のようにタイラクルとレインボーシャングリラとレッドとボヘミアンにカムバックしていただき持ち票5票でエゾ飯総選挙が開催できる日が来るといいなと遠い夢を持っております。

では本題へ。

●エゾ飯総選挙2022ルール

・主催者:みゆ☆みゆ(@miyumanbou)

・投票期間:2022/8/16 20時頃〜2022/8/28 24時頃

・投票対象:RSR2022期間中、会場内の出店で販売していた飲食物。グリーントープ、PROVO、スポンサーブース含みます。(観客のテント飯、観客有志の居酒屋や食堂などは金銭が発生していても投票対象外です。)

・投票ルール:1アカウント3票を最大持ち票として割り振り自由(例:「布袋のザンギ2票、リトルジュースバーのいちごけずり1票」のように割り振っても可ですし、「チュプのジンギスカン丼3票」のようにぶっ込みも可としてます。)。

・投票ルール補足1:Twitterで期間中に#RSR22foodタグをつけて呟かれたものを対象としてます。タグ無しは無効票です。今回は鍵付きアカウントからの投票は私が確認できないので無効票としてます。

・投票ルール補足2:投票期間中に#RSR22foodタグをつけて呟いて下さり店舗名・品名も記載の投票らしきツイートは今回は票数に含めておりますが、画像のみのツイートは投票かどうか不明でしたので今回票数から除外しております。ご了承下さい。

 

●エゾ飯総選挙2022投票結果

・投票参加人数:20名

・有効投票数:61票

------------------------------

 

1位:リトルジュースバー いちごけずり・・・7票(投票者5名)

1位:ナニナニ製菓 ”野菜ごろごろ”噴火湾ホタテチャウダー・・・7票(投票者4名)

3位:みよしの ぎょうざカレー・・・5票(投票者5名)

3位:フィッシュ&チップス flying fish FISH&CHIPS ・・・5票(投票者3名)

5位:米風亭 油そば・・・4票(投票者4名)

5位:石狩鮭醤油ラーメンの店 石狩鮭醤油ラーメン・・・4票(投票者3名)

7位:スパイスの穴ムジナ館 鶏生姜のスパイスカレー・・・3票(投票者3名)

8位:ナニナニ製菓 しまなみレモンサワー・・・2票(投票者2名)

8位:石狩鍋の店 石狩鍋・・・2票(投票者2名)

8位:ISHIYA ライジングサンコラボソフトクリーム・・・2票(投票者2名)

 

上位はこのような結果になりました。

以下は1票頂いたものです。
順不同で記載します。

ナニナニ製菓 しまなみレモンスカッシュ/ナニナニ製菓 大作農園タコス/まある 白だし肉うどん(卵のせ)/まある 白だし肉そば/まある 高菜めんたい飯ミニ/スパイスの穴ムジナ館 豚肉とハーブの春巻き/小樽あんかけ処とろり庵 あんかけ焼きそば/ポカリブージャワティホワイト/サッポロビールパーフェクトビール/舟倉亭 牛タン丼/セクシースモーク北海道 十勝豚丼/cafe heart drops  ガパオライス/はるきちオーガニックファーム はるきち有機野菜のスペシャルカレー/オフィシャルダイニングチュプ ジンギスカン丼/らーめん専家羅妃焚 麻婆豆腐ラーメンジャックダニエル ジャックダニエル/ら~麺京や 特製まぜそば/石狩バーガーの店 いしかりバーガー/店舗名不明 鹿肉ソーセージ/店舗名不明(シャワーブース横)豚骨ラーメン 

 

※店名・品物名は公式サイトと自身の記録物を参照にして極力正式名で記載していますが、判明つかないものは投票して下さった名称そのままに記載していますが誤りがありましたらごめんなさい。

 

●総評
今年のライジングサンは久々の好天に恵まれたせいか冷たい食べ物・飲み物が票を集めた印象です。ただやはりそこは北海道の海沿いが開催地なだけあり夜は気温も下がりますので温かいスープ系食べ物も票を多く集めましたね。
意外にも布袋のザンギがランクインしていないという結果に驚いています。
混雑していたからか皆様会場外で食べていたかは謎です。
毎年思うのですがいちごけずり人気ですよね。
あとお店としてはナニナニ製菓が票を集めている印象です。

最後に投票頂いた皆様、ライジングサン期間中・期間外に #RSR22food タグをつけて食に関する情報をツイートして下さった皆様、本当にありがとうございました。
もし次回総選挙を行う事があるならばまたお付き合い頂けると嬉しいです。