ハローシメサバ

音楽、夏フェス、旅行のことを中心に書いてます

エゾ飯総選挙2018 〜完全版〜

ご無沙汰してます。

エゾ飯総選挙2018〜速報版〜をエントリーしてから数ヶ月。

気づけば季節も変わり今年も終わりに近づく頃、満を持して完全版、大公開!!!

 

その前に更新が遅くなった言い訳タイムです。理由を知りたい特異なお人のみお付き合いくださいませ。

(更新が遅れた理由と致しましては、9月6日の胆振東部地震とその後の引っ越しのせいでパソコン環境と選挙結果集計表が時空の彼方に迷い込んでまして。引っ越しと余震も落ち着き、パソコン環境と選挙結果集計表が時空の彼方から現世に復活したので晴れて更新出来る次第です。)

 

速報版は下記リンクよりご覧下さい。

miyumanbou.hatenablog.com

それでは完全版、はじめます。

 

●エゾ飯総選挙2018投票結果

・投票参加人数:25名

・有効投票数:124票

 ※今回は投票数のみで順位・投票者数なしで記載します。ご了承下さい。

------------------------------

3票

麺屋八重山Style まぜそば/HALIKAケバブ ケバブ/想いの茸 大判しいたけWチーズ/想いの茸 しいたけ唐揚げ丼/スパイスの穴ムジナ おかゆ/RACCOS BURGER ラコスバーガー/オフィシャルダイニングチュブ ジンギスカン丼/本格インド料理 'TAJ MAHAL' チキンナンカレー

 

2票

RACCOS BURGER CRAB CREAM BURGER/厚田こだわり隊 厚田の豚丼(望来丼)/厚田こだわり隊 しそサイダー/ポカリスエットブース ジャワティーホワイト/なると屋 ザンギ串/Rojiura Curry SAMURAI. スープカレー

 

1票

LeTAO フロマージュデニッシュ/FM north waveブース 炭焼きフランク/ナニナニ製菓 モヒート/ナニナニ製菓 ホタテチャウダー/ナニナニ製菓 トマトビール/利休 デミたま丼/ガストロニックオーガニック 近江牛ハンバーガー/mēli mēlo エビとトマトのスープ/mēli mēlo パクチーズ唐揚げ/小樽あんかけ処とろり庵 あんかけ焼きそば/まある 高菜めんたい飯/まある 白だし肉うどん/ezorock おかえりじゃがバター/スープカレースープカレー麺/麺屋よしみ 濃厚醤油ラーメン/石狩鍋の店 石狩鍋/PROVO チャイ/PROVO ホットサングリア/和どう 自家製じぇらーと/CUGIRA 揚げピッツァ ホタテクリーム/CUGIRA 揚げピッツァ マルゲリータ/とかち元気村 塩むすび/えびす 牛中落カルビ串180g/麺屋八重山Style 島柑橘踊る八重山そばスープカレー らっきょ チキンスープカレーサッポロビールブース サッポロビール黒ラベル/はるきちオーガニックファーム ホワイトショコラ/heart drops × 茶譜 ガパオライス丼/晴れ時々、豚 豚丼

 

※品物名などに間違いがありましたらすみません。

 

以上です。

 

ここで惜しくもベスト10漏れしたものを1つご紹介。

 

●北海道で八重山そば、実は人気かも?!

HAPPINESS RESTAURANTにあった麺屋八重山Styleさんの八重山そばライジングサン期間中、美味しいというツイートを一番見かけたかもしれない人気店でしたが、何故かトップ10にはランクインせず13位でした。理由は複数メニューに票が分かれてしまったからという人気店ならではの宿命。私も八重山そば食べましたが、香りが食欲を増進させ、疲れていて食欲が無くても完食できた美味しさでした。メニューを分けず八重山そばという括りで見ればトップ10入りしてました。

 

ここからはエゾ飯総選挙2018を纏めていきましょう。

 

●総括

今年のライジングサンは悪天候だったせいか、昨年同様温かいものに票が集まりました。天候によって食べるものが変わってくる事が顕著に表れるのが野外フェスならではですね。もちろん人気店や有名店が票を集めていますが、いちごけずりが思った以上に票を伸ばせなかったのは気温のせいもあると思います(場所も例年に比べると悪かった感は否めませんが)。

あと、毎年、開票結果を見て思うのがフォレストテントサイト側に出店しているお店が票を集めるという事です。ライジングサンの奥地といわれるボヘミアンガーデンですが奥地に名店はありということなのでしょうかね。私もフォレストレストラン界隈のお店は大好きでよく行きますが素材にこだわったものが多く胃も心も大満足してます。

 

●エゾ飯総選挙2018 反省点

投票者数だけを見れば3票以下のものでも1位より投票者を集めているものもあります。その辺りは投票のあり方うんぬんになりますので来年実施すれば投票方法も見直していかなくてはと思っております。

 

●来年出店してほしいお店(個人的主観)

たべるとくらしの研究所、ラッキーピエロ、帯広のインデアン、大八栗原蒲鉾店のすりみ汁、 タイ国際航空ブースにあったマンゴツリーのタイカレー、ニセコピザ です。

この内、いくつ夢が叶うか来年のお楽しみにして日々を生き抜いていこうと思います。

 

以上でエゾ飯総選挙2018を終了します。

 

投票頂いた皆様、ライジングサン期間中・期間外に #rsr18_food  タグをつけて食に関する情報をツイートして下さった皆様、本当にありがとうございました!!来年はタグをどうしようか考え中ですが、もしタグが存在する事になりましたら、その際はよろしくお願い致します。