ハローシメサバ

音楽、夏フェス、旅行のことを中心に書いてます

2015年 印象に残った曲 15位〜11位

前回のエントリーはこちら。

2015年 印象に残った曲 20位〜16位 - 生まれ変わったらウェーイ系になりたい

今回も2015年 印象に残った曲 の続きです。

15位から記載していきます。

 

 

15位:私以外私じゃないの/ゲスの極み乙女。

www.youtube.com

今更ここで色々書く必要があるのかとも思いますが(笑)

ゲスの極み乙女。の中では一番知名度の高い曲でしょう。

紅白でもこの曲を歌いましたし。

この曲はリズム隊がとても技巧派で、こうくるか!

という驚きを与えてくれます。

今回改めて聞くとキーボードもとても特徴のあるメロディですね。

ゲスの極み乙女。がこれからどんな曲を作って我々に届けてくれるか

楽しみにして待っています。

 

 

14位:SHIKIBU/レキシ

www.youtube.com

いつも思うのですが、レキシの曲ってメロディーはとてもキラキラして

ポップなのに、歌詞とMVはこれ以上ないくらいにおちゃらけるのでしょうか。

褒め言葉です。すみません。)

この曲ではチャットモンチーの2人のコーラスも曲に色を添えてて

シキシキブンブンってます。

夢の中に紫式部の格好した池ちゃんが

出て来て焦った事があるのもいい思い出です。

(実話です。)

ちなみに私のスマホの待ち受けは紫式部の格好した池ちゃんです。

(これも実話です。)

 

 

13位:涙の上海ナイト/Awesome City Club

www.youtube.com

 この曲シティロックだと思います。

2015年は4つ打ちロックブームが一段落した年で、

シティロックが流行り初めた年ではないでしょうか。

何を基準にシティロックやシティポップと定義してるか、

よくわからない私ですが、シティロックやシティポップだと思ったものを

そう呼ぶようにしてます(笑)

そんなんじゃダメですね。すみません。

Awesome City Clubはアウトサイダーという曲も印象に残ったのですが、

涙の上海ナイトのほうが垢抜けてなくて好きなのでランクインです。

 

 

12位:Easter/復活祭/ASIAN KUNG-FU GENERATION

www.youtube.com

この曲を聴いた時、

アジカンっぽくない曲だと思うと同時に

アジカンがやらなくてもいい曲だろうとも思いました。

すごくフーファイターズっぽい曲だとも思ったのですが、

メンバーの皆さんがフーファイターズを意識した曲と言ってるのを

何かのインタビューで聴いたのでとても腑に落ちました。

CDジャケットもそれまでは中村佑介さんイラストでしたが、

この曲は違うのでアジカンっぽくないのは意図的なのかと勝手に解釈してます。

私はEaster/復活祭のようなアジカンも好きです。

 

 

11位;花咲く六花亭

www.youtube.com

北海道を代表するお菓子店、六花亭のCM曲です。

2015年初夏にTVやラジオで流れ始めてからというもの、

至る所で耳にした一曲です。

覚えやすい歌詞、耳に残るメロディーで、

私の中では裏2015年を代表する曲になってます(笑)

作曲者が小林亜星さんなんですね。さすが六花亭

私は六花亭の食べ物が大好きです。

一押しは百歳です。

隠れ一押しは六花亭の喫茶室でのみ提供の今月のピザです。

いつか六花亭のポイントを貯めてケーキをを貰う事が私の夢です。

 

 

以上15位から11位までです。

次は10位からですね。どんな曲がランクインするのでしょうか。

2015年を思い出しながら読んでいただけると嬉しいです。